2012年08月08日

草木染めに挑戦!!(朝日の自然見つけ隊)

草木染め”ってご存知ですかclover

8月3日sunとっても暑い日でしたがsweat01子どもたちは元気いっぱいhappy01

今回の『朝日の自然見つけ隊』では草木染めに挑戦しました

草木染めに挑戦!!(朝日の自然見つけ隊)

講師は染色家の”緒方義彦先生

草木染めに挑戦!!(朝日の自然見つけ隊)

今日は北部九州の社会教育主事講習の受講者もいっしょでちょっと大所帯sweat01

まず下準備から草木染めに挑戦!!(朝日の自然見つけ隊)

絞り染めの基本を教わり

草木染めに挑戦!!(朝日の自然見つけ隊)

思い思いに糸で縛ったり輪ゴムを結んだり

草木染めに挑戦!!(朝日の自然見つけ隊)


お次は染料づくり草木染めに挑戦!!(朝日の自然見つけ隊)

草木染めに挑戦!!(朝日の自然見つけ隊)

煮込んでいるのは「タマネギの皮」ですsurprise

その間にも染めるための焙煎剤の準備などなどrun

草木染めに挑戦!!(朝日の自然見つけ隊)


いよいよタマネギ染めですsign01

いざ、お鍋の中へ

草木染めに挑戦!!(朝日の自然見つけ隊)

全体を染めたり 半分染めたり それぞれです

草木染めに挑戦!!(朝日の自然見つけ隊)

しっかり水洗いしたら 次は藍染めも

草木染めに挑戦!!(朝日の自然見つけ隊)

蓼(たで)科の藍で染めますeye

空気に充分触れさせるとみるみる緑から青に変わりますsurprise

草木染めに挑戦!!(朝日の自然見つけ隊)

みんな感動していましたよ草木染めに挑戦!!(朝日の自然見つけ隊)


みんなの”オンリーワン”ができました草木染めに挑戦!!(朝日の自然見つけ隊)

草木染めに挑戦!!(朝日の自然見つけ隊)

最後はみんなで記念撮影camera

草木染めに挑戦!!(朝日の自然見つけ隊)

とっても楽しい体験活動でした草木染めに挑戦!!(朝日の自然見つけ隊)


同じカテゴリー(朝日の自然見つけ隊)の記事画像
練習中!!(トムソーヤジャンボリー)
芋ほり、自然の恵み!!
水族館の裏側を見てみよう
宇宙科学館で勉強しました
同じカテゴリー(朝日の自然見つけ隊)の記事
 練習中!!(トムソーヤジャンボリー) (2013-01-17 11:56)
 芋ほり、自然の恵み!! (2012-11-19 18:43)
 水族館の裏側を見てみよう (2012-09-05 11:56)
 宇宙科学館で勉強しました (2012-07-09 14:14)

Posted by 朝日公民館  at 12:00 │Comments(0)朝日の自然見つけ隊

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。